離乳食用の冷凍うらごし野菜やカット野菜は、自然解凍などのみで加熱しなくても食べられますか?

2023/11/17更新

yumyumカタログに記載されている、冷凍離乳食うらごし野菜や冷凍カット野菜は必ずパッケージに記載されている方法で加熱してからお召し上がりください。

商品によってはパッケージ裏に「凍結前加熱の有無(※1)」として、「加熱してあります」と記載がありますが、必ず「加熱調理の必要性」をご確認いただき、加熱方法・時間目安を参照の上、加熱調理をしてください。
なおブランチング(※2)や具材など一部は加熱しているが、商品としては完全に加熱をしていない場合は「加熱してありません」と記載されています。



※1:凍結前加熱の有無
冷凍食品のうち、食べる前に熱を加える商品に対して食品表示基準において表示が義務づけられているものです。
「加熱してあります」:製造の際、製品を凍結する直前に加熱したことを表しています。
「加熱してありません」:製造の際に加熱の工程がまったくない、ブランチングのみで完全加熱ではない、あるいは、具材の加熱後に切る盛り付ける等の工程を経て凍結をしたことを表します。

※2:ブランチング
冷凍野菜によくある工程で、凍結する前に90~100℃くらいの湯で調理加熱の75~80%程度加熱することを言います。野菜の持つ酵素の働きを止め、長期間品質を保つために行う下処理で、調理上の完全加熱ではありません。


役に立ちましたか?
はい
いいえ
loading
ご回答ありがとうございました。